ハリのあるお肌とは | 雨宮悠天のレギュラーラジオ@FM泉

ハリのあるお肌とは | 雨宮悠天のレギュラーラジオ@FM泉

雨宮悠天のレギュラーラジオ

手で触ると押し返されるようなハリのあるお肌は誰もが憧れる美肌です。

 

弾力があって瑞々しい印象のハリのあるお肌とはいったいどんな条件が揃えば叶うのでしょうか?

 

今月の雨宮悠天のレギュラーラジオ@FMいずみの放送の模様を音声と共にこちらでもレポートしようと思います。

★放送の音声はこちら↓

 

ハリのあるお肌とは

乾燥する時期になると”触ったときのカサカサとした潤いのないお肌のコンディション”のほか、”どことなくお顔が元気なさそうに見えてしぼんで見えるお肌”が気になる女性も多いのではないでしょうか?

 

このようにお肌の潤いやツヤのあるお肌には、指で押して跳ね返ってくるようなハリがあります。

 

しかしいったいハリのあるお肌とはどういったお肌のコンディションが揃っていれば叶うのでしょうか。

 

ハリのあるお肌とはこの2つのコンディションで形成される
  1. 網目状のコラーゲン組織が丈夫
  2. ラメラ構造をきれいに保った上で角層の中の水分量が適切に保たれている

 

網目状のコラーゲン組織が丈夫

真皮層

出典:1

 

お肌の奥の真皮には網目状に張り巡らされているコラーゲンが存在しています。

 

コラーゲンの網目が丈夫だと、ラケットのガットのように押して跳ね返すちからがあります。ラケットのガットは網目の一部が切れると周りの網目にも影響してボールを跳ね返すことができず使いものにならなくなってしまいます。

 

お肌も紫外線を浴びたり精神的ストレスによって酸化ストレスが蓄積すると、真皮を形成する網目状のコラーゲンが壊れてハリを失っていきます。

 

網目状のコラーゲンが壊れることで起こる肌トラブルはシワやたるみが挙げられますが、シワやたるみが起きるとお肌の一部分に影をつくり、どことなく元気のない若々しさに欠ける老けた印象になってしまうのです。

 

たるみによって影ができて強烈に老けた印象を与えてしまうのがほうれい線。ほうれい線はお顔全体のコラーゲンの網目が壊れ重力に負けて口から鼻にかけて影が線になって見えるエイジングサインです。

 

ラメラ構造をきれいに保った上で角層の中の水分量が適切に保たれている

ラメラ構造

出典:2

 

手でお肌を触ったすぐ下に角層があります。ここでは脂質の中にに水分を挟み込む構造が何層も形成されてお肌の潤いを強力に保っています。

 

ちょうどハリを失ったお肌はこの脂質(細胞間脂質)の中に水分を抱え込む構造がうまく機能していません。

 

脂質の中に水を抱え込みその上にまた脂質で水分を抱え込む構造はラメラ構造と呼ばれており、ちょうど「バターが塗られたサンドイッチ」のように中がしっとりしていて絶妙に水分が保たれていますよね。

 

お顔の一つ一つの細胞に十分に水分が満たされていないと、しぼんだ状態の風船が無数にお肌に並んでいるのと一緒ですから、元気が無いハリを欠いたお肌に見えるんです。

 

またラメラ構造は紫外線照射や精神的なストレスで負った酸化ダメージからお肌を守るバリア機能としての役割も持っており、角層の水分量を保つことがとりもなおさずきれいなラメラ構造を保つことでもあるのです。

 

つまりラメラ構造をきれいに保った結果得られるお肌の潤いがハリの形成に関係しているのがわかります。

 

繊維芽細胞を増やす・活性化させるのが今どきの肌のハリ美容

1つ目と二つ目に共通しているのは、真皮に存在している繊維芽細胞にあります。

 

繊維芽細胞はコラーゲンと、水分を強力に閉じ込める最強の保湿成分セラミドを生み出す役割があり、strong>ハリを失ったお肌は繊維芽細胞が減っているか元気を失っているかいずれかの場合が多いのです。

 

ひと昔前の化粧品は”コーゲン入りの化粧水を補給してお肌のハリを取り戻す”などと謳われているものが多かったですが、今は「コラーゲン入りの化粧品をお肌に与えても肝心のお肌の奥には浸透しない」とい説ほとんどの女性に浸透して、ハリを取り戻すためにふさわしい美容方法にたどり着けない場合も多いのではないかと思います。

 

この解決策としておすすめなのが繊維芽細胞を活性化させる美容方法です。

 

次回の放送ではこの繊維芽細胞を活性化させる美容方法についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

まとめ

毎日スキンケアをしているのに現状維持どころかお肌の調子が下がり気味になっている人は多いと思います。

 

そんな時に年齢をいい訳にしがちですが、お肌の中ではハリの元となるコラーゲンやセラミドを生みだす繊維芽細胞の活性化に意識を向けたほうが早いです。

 

次回の雨宮悠天レギュラーラジオでは具体的な美容方法についてお伝えします。

 

 

雨宮悠天レギュラーラジオFM泉2

 

出典
1:チョコラBB
2:organic-jounal

 

TOPページへ

page top